営業もマーケティングも効果なし…会社を救った意外なスキルとは

 

ビジネスパーソンには会計の知識が必要、と言われますが、

多くの場合、会計は「わかりにくい」「難しい」という印象ですし、

経理担当の方でもなければ「勉強しても役に立つ気がしない」

という感覚であることが多いかもしれません。

 

中高生のころ「こんなの勉強して何の役に立つんだ」と

思いながら、嫌々受験勉強していたような気分でしょうか。

 

売上に直結するので、営業や、マーケティングのスキルを学んだ方が、

ビジネスパーソンには良い、というのはわかりやすいです。

 

しかし、会計、とりわけ財務の知識を深めることは、

経営者はもちろん、ビジネスに関わるすべての人にとって、

必ず役に立ちますし、

最近では、国を挙げて推奨している「投資」にも役立ちます。

 

 

ある下町の製造業の例です。

創業50年以上の製造業で、創業家の一族が経営を担い、

多くの職人を抱える「ザ・下町の製造業」というカンジの会社。

 

職人たちは熟練した技術を磨き上げ、良いものを作っていることに

プライドを持って仕事をしています。

 

経営層も、良いものを世に出せば売れる、と考えていました。

 

そこで、営業研修を行ったり、マーケティングのコンサルを通して

売上を上げようと努力してきました。

 

結果、年商は上がりましたが、利益はどんどん下がっていきました。

とりわけ手元の現金や、銀行の預金残高はいつもギリギリです。

 

社長は危機感から思いつく限りの施策を打ちましたが、

多少の改善はできても、状況は大きく変わりませんでした。

 

訳が分からず、最後に社長が頼ったのが財務コンサルタントです。

 

コンサルタントは社長に企業会計の基礎を伝えました。

併せて職人たちにも、会計の考え方を根気よく教え続けました。

 

当初は数字を毛嫌いし、社長が経費や在庫について指示を出すたびに

反発していた職人たちが、次第に現場で自ら考え動くように。

 

その結果、利益率は劇的に上昇、手残りキャッシュも年々増加し、

審査が通るようになった銀行からの融資と併せて新規設備投資も

行えるまでになりました。

 

集めた資本を、どこにどれだけ投資して、リターンを最大化するか、

ということを、計画、実行するサイクルで企業活動は成り立っていますが、

その意思決定に必要なのが、財務的な観点での確認、分析です。

 

会計を行うことによって、PDCA でいう「Check」、

OODA でいう「Observe」を正確に行い、

財務の考え方で「Plan」や「Orient」「Decide」を

行うことが可能になります。

 

会計や財務の知識は、経営者と同じ視座に立つことができる

最強クラスのマネジメントスキルであり、

会社の業績に貢献し、結果的に自らの給与や

ボーナスUPにも貢献するスキルでもあるのです。